彩湖でごみ拾い「海ごみゼロin彩湖」を開催します

海ごみゼロバナー

海ごみゼロin彩湖

彩湖をきれいにすることで、荒川、そしてつながる海をきれいにする取組みに参加してみませんか。

彩湖・道満グリーンパークの利用団体の方々と一緒に、青いアイテムを身に着けて、彩湖周辺の一斉清掃活動を行います。

本取組みは日本財団の「海ごみゼロ」活動に賛同し、企画・開催するものです。

6月8日は世界海洋デーです。きれいな海を守るためにできることを一緒にはじめてみませんか。ご参加をお待ちしております。

日時

2025年6月8日(日)9:00~9:30(約30分間)

※雨天中止

集合場所

彩湖・道満グリーンパーク 水辺のステージ付近

服装

汚れてもいい動きやすい恰好

※青いアイテムを身に着けて参加しましょう!

持ち物

飲み物など

※ごみ袋、トング、青い軍手は事務局でご用意します。

当日の流れ

9:00 開会あいさつ、説明

9:05~9:25 ゴミ拾い

9:25 拾ったごみの分別

9:30 終了

海ごみゼロとは

世界中では年間約800万トンの海洋ごみが発生しており、2050年にはプラスチックをはじめとする海洋ごみの量が、魚の量より多くなるとも言われています。この海洋ごみの約8割は、陸(街)で発生したものが川を伝って海に流れ出したものとされています。海洋ごみの問題は、国民全員が海洋ごみの問題について考え、行動しなければ解決することは難しい大きな問題です。

ごみを捨てない、ごみを出さないという強い意思を日本全体に広げ、海に関心を持つ人を増やし、海の未来を変える挑戦をしていきましょう。一人ひとりの行動が海の未来を変えることに繋がります。

海ごみゼロ活動の詳細はこちらのページをご覧ください。

過去の海ごみゼロin彩湖の様子

過去の海ごみゼロin彩湖のレポート

主催

公益財団法人 戸田市水と緑の公社

公益財団法人戸田市水と緑の公社